2008年9月12日金曜日

CFA (College of Fine Arts)

ネギメロンにはCS(Computer Science)を始め
多くの学部が存在します。その中の1つがCFAです。
CFAは美術、音楽、ドラマの3部構成となっています。

美術からはアンディーウォーホールを始めとした
数多くのアーティストを輩出しています。
音楽、ドラマではニューヨークのブロードウェイで
活躍している方が大勢いるそうです。

どの学部の人も、とことん自分を追い込んで
常にベストの結果を出すことを高く意識しています。
アメリカの大学の生徒の勉強に対する姿勢が
やる気のない生徒すらも刺激させ
相乗効果でレベルが上がっているんだと思います。



CFAの中の様子です。
色んなところに銅像があったりして
デッサン好きにはたまらん場所です。
「芸術学部!!」って雰囲気が大好きです。お洒落ー。
いつもどこかしらで楽器を練習している人がいて
歩いているとフルートだったりピアノの音色が聞こえてきて
気持ちを落ち着かせてくれます。
やっぱ音楽出来る人すげー!


デッサン室やら生徒のロッカーがある廊下です。
芸術学部は主に3階がメインフロアとなっています。
常に何かしら生徒が講義中に描いた
作品が飾られていて、制作意欲をわかせます。



oh yes



自分の取ってる人体デッサンの講義からの作品。
やたらでっかいやつは全て宿題で提出されたものです。
気合い入りまくりの作品ばっかです。
最後に写ってるやるせないデッサン、自分が描きました。



作品の続き。
左を向くと青いネオンで
何やらきらびやかなものが。



ネオンの先にあるのはCFA3階にあるパソコン室です。
こっちがWindows部屋。
3dsMaxはもちろんMayaまであります。
もちろんAdobe製品もインストール済。

2 4 時 間 使 い た い 放 題 で す 。

そりゃ時間忘れて作業するよね。
だって時間の制限ないんだもの。



Windows部屋の反対側にはMac部屋があります。
英語以外の言葉を入力するには
Macのが言語変更が楽なので
こっち来てからMacばっかり使ってます。
もちろんこっちも24時間開放。

両方の部屋に言えることですが
夜寒い!!エアコン寒い!!
エアコンのいじり方がイマイチ分からないので
夜行く時はもふもふの格好必須です。

作品締め切り1週間前ぐらいになると
パソコン部屋に泊まり込み組が何人集まるらしいです。
作業にひたすら集中出来る環境。
うらやましい限りです。


1階に降り、CFAを出ると目の前には広場があります。
バンドの練習だったりクラブ勧誘のイベントなど
広い場所を必要とする行事は大体ココで行われています。
左側に見えるのが図書館で前方の奥に見える
一番高い建物がUniversity of Pittsburgh、ピッツバーグ大学の
シンボルタワーです。あそこからの景色がキレイとの情報を
色んな人から聞くので今度行ってみよう。

↓クリック投票お願いします!↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

okubomです。
CMUでの生活も本格的に始まったようですね。
学内の詳しい案内を楽しんでみせてもらいました。
授業も施設も十二分に堪能してきてください。

平 皓瑛 (Hiroaki Taira) さんのコメント...

コメントありがとうございます!
CMUの良いとこも悪いとこも
来年、再来年の学生の為に
公開していこうと思います!