2011年2月28日月曜日

今更聞けない起業アイデアの見つけ方、育て方。

某IT社長が口をすっぱくして言っているように
起業アイデアなんてものは今の時代どこにでも転がっている。
人のアイデアを真似たものを改良したっていいじゃないか。
創造と模倣は紙一重だし、創造は模倣を繰り返した上で
既存の考えを土台にして生まれる。

今すでにあるビジネスやアイデアをいかに組み合わせるか。
よりよくするためや時代に即したものにするには
どうすればいいかと考え抜く。
twitterないしfacebookないし普段の生活にもヒントは沢山ある。
大事なのはそこから実装する能力があるかないかだと私は思う。



とにかくまずは色んな可能性を頭の中で考え抜いて、
自分の頭が限界だと感じたら次は他人の意見を聞こう。
パクられたり盗まれたりすることを恐れて誰にも話さずに
独りよがりなアイデアになるよりも、1人でも多くの人の意見を取り入れて
土台のしっかりとしたビジネスに仕上げる方がよっぽど大事だ。

可能な限り意見を取り入れたらその後にマーケットリサーチを行う。
需要、競合、マーケットサイズ、潜在ユーザーなどなど。
ここまで来たらあとは思い切って実行するのみ。
最初は継ぎはぎだらけで構わないから形にする。
お金が死ぬほど余ってるぜって人じゃない限り、
最初のフェーズで大量の資金を投下するのは危ないと思う。
徐々に育てていっていざという時に可能な限りの資金を投下する。

1年目の終わり頃には何となく今後2~3年のイメージが
わく様になっているんじゃないだろうか。

駄目ならまたチャレンジすればいい。
死にやせん。失敗を恐れては成功は訪れない。
1歩ずつ着実に前進していこう。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: