2008年10月10日金曜日

ネギメロン留学日誌13

久々の小睡眠時間で学校を乗り切り
友人とのディナーを楽しんだあと
帰宅しようとアパートに向かって歩いていたら
また火事になってました。そんなアパート9階に住んでます。
どうも僕です。いつか燃え死ぬんじゃないかと。



昨日今日と久々にピッツバーグ、文句無しの快晴でした!
紅葉が恐らく今ピークです!まぁキレイなこと。
上の写真は民家の前に立ってた木です。
周りの木は全く紅葉していなかったのに
これ1本だけ鮮やかに紅葉していました。



ネギメロンの校門近くの木々。
ちょいと写真だと分かりにくいですが
これもまた鮮やかなこと。



パソコン壊れてたときお世話になってたCyert Hall前。



手前の木だけやたらと枯れてました。
建物の位置によって、幹太かったり
紅葉が早かったり遅かったりしているので
木も生きているんだなと。強い生命を感じます。

日本時間の3時PMに合わせて、昨日こっちからスカイプを繋げて
ゼミ後輩に向けオンラインプレゼンテーションを行いました。
久々に日本の大学の雰囲気をウェブカメラを通じて感じることが出来たので
非常に楽しく講義に参加することが出来ました。

やはりプレゼンは難しい!今までは緊張しちゃうというのが
一番のネックだったのですが、それが無くなってから
克服の難しい問題点がどんどん出てきたような気がします。
今回も、一方的に話してる感が否めませんでした。
聞いてる人全員前のめりで聞いてくるような
人を惹きつけるプレゼン能力を身につけたいものです。

明日は冬服買いにアウトレットへ行ってきます!
50%オフが当たり前との話を聞いたので
がっつり冬支度をしてきたいと思います!

0 件のコメント: