2012年1月9日月曜日

新成人に見る日本の成長と私たちがすべきこと

本日成人を迎えられた皆様、おめでとうございます!
そしてだいぶ遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます!

Stairway [ 鶴岡八幡宮 / 鎌倉 ] / d'n'c


新成人の人口(122万人)が5年連続で
過去最小を記録したそうですが、
日本を変えるのは自分だ!という気持ちを持った
成人の数は過去最高かもしれません。


自分達の世代で日本を変えたい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120109/CK2012010902000033.html


インターネット上での調査ではありますが、
77%もの新成人が「自分達の世代で日本を変えたい」と
思っているそうです。心強いじゃないですか。
これだけ未曾有の経済危機と自然災害に見舞われながらも
上を向いて日本再生に強い意志を持っている。
今は言葉だけかもしれないけれど、
何かしらのキッカケでこの時胸に抱いたこの気持ちが爆発して
大きな力となり日本を変える動きを生み出すかもしれません。



土壌/土台作りと道を示すのが人生の先輩の責務


彼らがもう少し成長して、いざ日本を変えてやる!
と自らの足で変革の第一歩を踏み出すときに、
私たち先輩がしっかりとサポート出来る人間になっていて、
無茶できる土台作りをしておく責任があるなと改めて思いました。


私自身に出来ることと言えば、
将来「起業して○○をしたい!!」と思っている若い人に
しっかりと道を記してあげることです。
そのためにもまずは自分が先輩方から素直に学ぶ気持ちを持って
日々向上心と探究心を忘れずに行動し続けいかなければ。


起業してから本格的な活動が始まる2012年。
1秒足りとものんびりしている時間はありません。


今年の抱負はずばり…!


「ガムシャラにやる」


です!!
英語で言うところの「BUST ASS(表現が汚いですが…)」です。


何事もガムシャラに、
スピード感を大事に1年を突っ走っていきたいと思います。
引き続き当ブログのご愛読よろしくお願いします!


もしよければコメント欄に皆さんの抱負を一言どうぞ!


合わせて読みたい
□ 私が起業する前に自問した3つの質問
人に誇れるパーソナル&ソーシャルゴールとは?
今更聞けない起業アイデアの見つけ方、育て方。

0 件のコメント: