2011年5月1日日曜日

人に誇れるパーソナル&ソーシャルゴールとは?

さっそくサボりグセがついてきているせいで更新が遅い当ブログですが、
それでも読んでくれている人がいるのが嬉しいです。
1日のアクセス数とかまだ1桁ですが、
先週2桁の壁を突破したようです。
もう少し頑張ろう。

GW前の今週末は精力的に活動してきました。
自分が起業するにあたり、まずは
百戦錬磨の経営者に会って話を聞こうと思い、
繋がりのある経営者の方にお話を伺ってきました。



もうね、自分の未熟さをとことん感じたよね。
「えええそんなことあるんですか?!」とか
「ここでこれを考えておかないとこうなるのか・・・」とか。
3~4時間ほどお時間頂いて話を伺ったんだけど、
とてもじゃないが頭の処理が追いつきませんでした。

でも経営していく上でキーとなるポイントは掴めた気がします。
アイデアが決まり、いよいよ起業するぞってときに考えるべきは
「個人的(パーソナル)なゴール」と「会社(ソーシャル」)としてのゴール」
なんだなと思いました。
そしてその二つのゴールはどこかでリンクしていて
相互的に作用することが分かった。


例えば「20代のうちにフェラーリ430を購入する!」


という目標を立てたのであれば、
その購入費2000万円+維持費をまかなうのに
一体いくらの収入が必要になるのか?
その収入を得るには会社としての利益がいくら必要なのか?売上は?
その利益を得る段階で、会社はどれくらいの規模であるべきなのか?
段階的に会社はどのように成長していけばいいのか?

などなど。

一つの目標を立てるだけでどんどん深く掘れるんです。
ぼわーんと頭の中に描いていた目標が
しっかりとした道筋となって見えてくるんです。
一つの目標への道筋を明確にしていくことで
他の目標への到達方法が見えてくる。
全ては繋がっているんだねぇ。

もちろんお金の要素だけでなく、
どんな人脈を築きたいだとか、
業界の中でどんな位置に立ちたいとか、
あらゆる目標に応用できる考え方です。
せっかく時間がたっぷりあるGWですから、
とことん頭使って考え抜きたいと思います。

0 件のコメント: