2012年1月19日木曜日

学生や就職していない人に伝えたい3つのメッセージ。

















社会人生活は楽しんだもん勝ちです。

最近本格的に起業活動を行ってから
学生さんと話をする機会が非常に多くなりました。
自分が大学生の頃から何となく思っていた事なのですが、
未だ大学生と社会人の間には大きなブラックボックスがあるなぁと。
そんなふと思ったことをメモとして残します。



1.社会人は辛くないし、怖くない

学生時代にしょっちゅう聞く話として
「社会人になると自由がなくなる」とか
「仕事は辛い」「先輩は怖い」とかありますよね。

そんなのは仕事が出来ない人が優越感に浸るための戯れ言です。
本当に実力のある人、滅多に弱音は吐かないし、
何より仕事を楽しんでいるのが目に見えて分かる。

確かに自由な時間は少なくなるけれど、
その分収入も増えるし、周りから学ぶ事が出来る。
講義では学ぶ事の出来ないリアルな現場の声を聞いて
世の中で何が求められているかを知る事が出来る。
辛くて大変なこと以上にワクワクしたり楽しいことが多いです。
もしそう感じないのであれば、
その仕事は自分に合っていないってだと思っています。



2.収入や生活を変えるには、自分を大きく変える

今の生活に満足していない人が多くいると思います。
「あまり現状を変えずに良い方向に事が進めばいいなぁ」
と多くの人が考えています。
しかしそんなことは無理です。宝くじでも当たらない限り無理でしょう。

もし「人生を変えたい」とか「将来○○がやりたい」と
思うのであれば今すぐその夢を紙に書き出しましょう。
そして本当に自分が何をしたいのか、
それを実現するためにはどのようなステップが必要なのか
具体的にリストアップしていきましょう。
頭の中にもやもやっとある思いを具体化させて
実際に行動してみましょう。小さなステップでもいいんです。

自分が変わらなければ周りは変わりません。
収入も生活も同じです。私の場合、
収入はまだまだ自分の目標値に達していないですが、
日々の生活の満足度は向上しました。

悶々と夢を見るだけの生活は辞めて、
実際に行動していきましょう。


3. 目の前にある仕事をとにかく楽しもう。

生活は変えたいけど、どうしたらいいか分からない。
具体的に自分が何をやりたいか分からない。
そんな人は、それが見つかるまでは
目の前の仕事を自主的に楽しむ意識を持ちましょう。
「ツライ」「大変」「辞めたい」と
ネガティブに考えていても何も生まれません。
ひたすらポジティブに、どんな仕事でも楽しむ姿勢で挑もう。

何でもいいので自ら目標を設定して
それに向かって毎日行動すること心がけましょう。
仕事が遅いのが原因でツライ思いをしているのであれば
「メール打つ速度を早くする!」とかでもいいんです。
「帰る時間を○○分早くする」とか自分で設定して
継続的に行動してみよう。

自分もまだまだ経験が足りないので、
とにかく楽しみながら行動し続けていきます。
ブログも含めてコツコツと!



photo credit: the half-blood prince via photopin cc

0 件のコメント: