2012年4月23日月曜日

誰の問題を解決する?


PhoTones Works #384 / PhoTones_TAKUMA



何かのサービスを立ち上げる上で
もっとも大切なことがひとつあります。


それは
誰の問題を解決しているか
と、いうことです。



さまざまな人がさまざまな問題を
抱えています。


特に緊急性の高い問題、
これが一番必要とされ利益率も
高いとされるビジネスです。
ただ、同時に競争も高い分野です。


例えば
借金返済
自己破産
借り入れ
など。


そのような問題に対して
どのようにアプローチするべきか。
どうすれば問題を解決に導けるのか?


○○があれば○○ができる!


といった技術先行や
クリエイター先行のサービスではなく、


○○という問題に対して、
○○という対処法を提案。
○○であるから、○○が解決する。


というような
問題をベースにサービスを
考える必要がある。


かつてソニーは


「音楽を外で聞くことができない」
というシンプルな問題に対して
「持ち運び可能な音楽プレーヤー」
という対処法を提案した。
持ち運びが可能であるから、
外で音楽が聴けるようになったのです。


今考えれば当たり前で
誰でも考えつくような答えですが、
その「未来の当たり前」を
作り出す人間が起業家だと僕は思います。


儲からない、サービスが思いつかない。
そう思ってるあなた!
あなたが解決したい問題はなんですか?



1日1クリックしていただけると励みになります!
  人気ブログランキングへ 

ブログに載せていない起業ウラ話が読める!

0 件のコメント: