2012年4月8日日曜日

起業家バイブル【リーンスタートアップ】の著者、リース氏のセミナーで学んだこと。




Pentax645+75mm Reala 02p 急ぐ.jpg / midorisyu

先日私が運営しているWebサイトの
β版を公開しました!
グーパというグループに特化したSNS
大学生をメインターゲットにしています。


リリース前後はドタバタしており
なかなかブログもメルマガも書くことができず…。
もちろん言い訳にしかなりませんが。
4月にも入ったことですので、
継続的に書くよう頑張ります。



まだまだ数としては少ないですが、
こんな私にも読者さんがいるってのが
非常に励みでもあり、モチベーションの
源となっています。
 
さて、先日スタートアップ起業家であれば
恐らく誰でも知っているであろう
あの「エリック•リース」の
セミナーに足を運んできました。
リーンスタートアップの著者です。

※アマゾンに飛びます。

リーンスタートアップの本が
ついに日本語で読めるようになりました!
その出版記念として来日したようです。

本も目からウロコの内容ばかりでしたが、
セミナー内容も素晴らしかった。
その中でも一番響いたのが

「他の人の時間を無駄にするな」

というシンプルな教えでした。

自分達が作るサービスは
本当に誰かが求めているのか?
もしそうでないとしたら、
あなたがやっていることは
ただの時間の無駄遣いだ。
あなた自身の時間だけでなく、
他人の時間まで無駄にしている。

そんなものに人はお金を払わないし、
払ったとしても、2度目はないだろう。

リーンスタートアップの本質、
顧客中心の起業の本質
シンプルに言い表していた一文でした。

あなたのサービスはどうでしょうか?
本当に顧客が求めているもの
提供しているでしょうか?
もしそうでないのなら、
何がどう改善すべきでしょうか?

↓1日1クリックしていただけると励みになります!↓
  人気ブログランキングへ 

 ↓メルマガ登録もしていただけるとさらに励みになります!↓