2012年2月2日木曜日

起業を志したらまずは最終ゴールを決める


このブログを読んでくれている方は
少なからず一度は「起業」を志したことのある人だと思います。
はじめの第一歩は踏んでいないけれど
いずれは起業したいと思っている人に
その日からまず何をすべきなのかをお伝えします。

何の為に起業するのか

起業するぞと心に決めると
俄然やる気が出ることがあると思います。
しかし最終的なゴールが見えないまま
急に走り出してしまっては、
せっかくそこで生まれたやる気が
途中でしぼんでしまうことになります。

「ゴールしたら1億円やる!マラソン走ってこい!」

と言われ意気揚々にスタートしたはいいが、
ゴールがどこなのか知らされていなかった。
しかも一緒に走ってくれる人はいない。
そんなマラソン、不安ですよね?

起業も同じです。
起業はあくまで手段であり、目的にはなりません。
起業して社長になることが「目的」な方は、
起業した時点でゴールになってしまいます。
本当に大切なのはその先の「手段」です。
ゴールに達するまでの手段でしかありません。

あなたの夢は何でしょうか。
お金持ちになることですか?
自由な生活をすることですか?

夢を思いつく限り紙に書き出してみましょう。
そうすることでモヤモヤしていた
思考が整理され、自分が何をやりたいのかが
より明確になってきます。

上の夢の中から5つ選び出して下さい。
そして叶えたい順に1−5まで番号をふりましょう。
番号をふったあとは、まずは1番から計画表を立てていきます。
計画の立て方は次回お伝えしますね。

せっかくのあなたの人生です。
自分が行動することによって、
社会がどう変わり、周りがどんな影響を受けるのか。
大きな夢を持って起業に挑む事を考えてみて下さい。



↓1日1クリックしていただけると励みになります!↓
  人気ブログランキングへ 

 ↓メルマガ登録もしていただけるとさらに励みになります!↓
メルマガ登録

0 件のコメント: