2011年2月6日日曜日

ホスティングサーバー選び

2月に入り、すっかり暖かくなってまいりました。
これから花粉地獄が始まると思うと先が思いやられます・・・。

さて、今週はホスティングサーバー選びを友人宅で行ってきました。
ウェブ系事業を行うのであればサーバーが命。
あのフェイスブックもサーバー問題に悩まされたとのこと。
ちょっと調べてみたらたった6ヶ月で30,000から60,000に増えたらしいです。
平均して毎日166台ずつ増えていっている計算です。
恐ろしいほどの成長ぶりだね。
※ちなみにグーグルは軽く100万台を超えているそうです。

個人的なブログを運用するサイトで使うサーバーと違い
お金だったりユーザーが頻繁にやりとりするサイトだと
サーバーが落ちるなんてことはあってはならないこと。
ユーザーが増えたからサイトの動きが遅くなって
段々とユーザーが離れていったなんて話はザラにあること。

いきなり数万台とかのサーバーが必要になるわけがないけれど、
初期段階からある程度信頼性、容量、転送量、
そして拡張性が高いとこを選びたいなと。

国内と海外のホスティングサイトを比べてみたところ
海外サーバーのほうが求めているポイントを満たしてくれていた。
何かあったとき英語オンリーなのが心配だけど、
自分が対処すればいいだけの話なので問題ない。

ここが今のところ最有力です。
inmotionhosting

国内だったら圧倒的にここなんだけどね。
さくらサーバー

アフリリンクではないのでご安心を。
さらにリサーチを重ねて来週中に決めようと思ってます。

クリック投票よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: