2008年11月19日水曜日

ネギメロン留学日誌18

11月19日です。
留学生活残りジャスト1ヶ月。

ク レ ジ ッ ト カ ー ド 、
使 え な く な り ま し た 。

死にます。死んじゃいます。
クレジット社会なアメリカでカード無しとかもうどんだけ。
色々不便です。「カード1枚で出来ます☆」的な便利な機械とか
逆にキャッシュ使えなかったりしてカード無しでは利用不可だったり。
不便だ・・・とことん不便だ・・・。
そして現金あんまないんで食料が・・・。



とか悶絶しているときに大学から荷物が届きました。
学生課のIさんです。感謝。
送料なんと・・・1万強・・・大変申し訳ない・・・。



☆ ♪ 食 料 ♪ ☆
もう感動しすぎで泣きそうです。
ツボを分かってらっしゃる!!
すき焼き丼とかもう逆にもったいなくて
なかなか食べれないですよ。
こっちにいると分かる日本食の素晴らしさ。
国内で売ってるレトルト食品の質の高さ。
ジャパンクオリティー万歳。
まさかのSOYJOY1箱にも驚きました。大人買いですね。惚れます。
しばらくはドタバタした朝でも朝食がコレでとれそうです。



で、さらに新聞&雑誌も入ってました。
文春とか懐かしい!!AERAも!!
分かってらっしゃる。ツボ分かりすぎていらっしゃる。
2億円宝くじ殺人事件の事とか気になってたので読めて嬉しいです。
本当にありがとうございます。



ピッツバーグ、雪本格化です。
もう朝起きたらガンガン降ってるのね。
朝というか週末の昼過ぎに起きたらすでに積もってた。
1週間ずっと降り続けるとのことです。
日本だとあんまり雪をスノボ旅行以外では見ないので
ムチャクチャ寒いですが、テンション上がります。
学校行くまでの道とか結構ウキウキです。
どんだけ眠くても目覚めますし。



雪降ったときって傘さすんだっけ?
こっちの人ほぼ全員頭雪まみれで歩いてます。
雨降っても傘ささないしな。文化の違いを感じます。
とりあえず傘持ってる人は9割アジア人です。
あと日本ではほぼ飾りの役目しかないフードを多用してます。
皆そろってもっさい感じになります。機能性重視。素敵です。



母親に雪が降ったことを伝えるメールをしたところ
「こっちは紅葉が始まったよ」との返信が。
まだ紅葉すら始まってなかったのかw
こっちから日本戻ったら相当暖かいって感じるんだろうなぁ。
やっぱり長野とか雪国ぐらいか、寒いの。
何だかんだ東京&神奈川は暖かいもんな。

とりあえず気温マイナス3度ぐらいですピッツバーグ。
しかし父親在住の韓国はマイナス6度だそうで。
負けた・・・。

0 件のコメント: