いざ起業するぞ!と思い立ったときに
ふと疑問に思ったのが「オフィスどうしよう?」ってことでした。
普通のオフィスを借りて仕事ができる環境を整えるとなると
賃料に加えてネット回線の工事やらなんやらで
あっという間に100万単位で資金が吹っ飛んでしまいますよね。
もちろん自宅の住所を登記することも可能ですが、
グーグルマップで住所をすぐ検索出来てしまう世の中ですから
自宅はちょっと怖いかも…。
そんな方には「バーチャルオフィス」がおすすめです。
都内の一等地の住所を登記が出来る上に
ほとんどの会社がLANを完備しており、
さらに会議室まで使えちゃったりします。
気になる月額ですが、
安いとこだと1,000円(!)から
登記用としてオフィスを登録することが可能です。
以下、検索した中でおススメだと思ったオフィスです。
ご参考までにどうぞ!
■サーブコープ
http://www.virtualoffice-japan.jp/
恐らくバーチャルオフィスの業界だと最大手なのでは?
都内はもちろんのこと、海外にもかなりの数の物件を持っています。
料金はちょっと高めで住所+会議室のプランで30,000円 ぐらいです。
■クロスコープ
http://crosscoop.com/
少し資金に余裕があるのであれば是非選びたいとこです。
六本木、青山、新宿に物件あり。
月額20,000円代で何と会議室が24時間使いたい放題なんです。
(会議室利用の相場は1時間1000円)
さらに様々な経営に関するバックアップ支援有り。
インキュベーターの方が常駐しているため、
いつでも相談に乗ってくれるそうです。
一人で起業するって人にはかなり力強い。
余裕ができたらこっちに移る予定です。
■バーチャルオフィス東京•銀座
http://www.office-tokyo.com/
奇跡の月額1,000円オフィスです。
このお値段で一等地の住所で法人登記が可能なんです。
コースが何種類か用意してあり、5,000円のコースにすると
会議室とワークスペースも利用可能となります。
いやはや、こーゆーサービスがあると
ホント少額資金で起業を目指している人には助かりますよね。
自分もかなり助かってます。平日も時間が使える方は
契約前に内覧をしておくことをおススメします。
登記だけとはいえ、名刺に乗るオフィスですから。
周辺の環境、駅からの距離なども見ておくと良いかもしれません。
ここら辺は賃貸物件を契約するのと変わりませんね。
2011年6月19日日曜日
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